アドバイス有難うございました。メールが使えることを確認しただけで、血圧が50ぐらい下がったような気がします。アプリケーションのバックアップに関するCD-ROMは持ってきたのですが、WINDOWS98のバックアップは持って来ませんでした。

 ワイフが火曜日には仙台に戻るので,冬の衣類と一緒に98のフロッピー(5枚)を送ってもらうように連絡します。後は,バッカスの神様にお祈りしながらメールを使っていきたいと思います。明日はゆっくり今週の整理をするので、フロッピーディスクを購入してきて、下記の通りバックアップを取ります。今後ともよろしくお願いします。(19990724)

******************************

 事態が悪化しないことを祈ります。最悪の場合、98の再インストールになりますが、ドライバ類も全部入れ直さないと不具合が置きます。なるべく避けたいんですが、ウインドウズ98やユードラなどのCDは持っていますか?ハングアップしたときにFDドライブから起動するためのディスクは持ってますか。普通、ついています。なければ自分でつくっておいたほうがいいんですね。

 スタートから設定ーコントロールパネルーアプリケーションの追加と削除をたどると起動ディスク作成というメニューがあります。FDドライブにFDを入れておいて、作成してください。起動ディスクをFDドライブに入れて、PCの電源を入れると、FDドライブから起動できるようになります。(シニアPC研究会)



******************************

伊藤さま

 98再インストールは、IBMサポートの話によるとCDROMをマシンに入れて起動すると後は自動で行ってくれるそうです。(だいぶ簡単になっているようです)ただ設定情報(アクセスポイント電話番号、メールアドレスなど)は消えてしまうそうです。メモしておいたほうが良いと思います。

 CDROM種類              色

1 プロダクトリカバリーCDROM     白色
2 導入済みアプリケーションCDROM   白色
3 ソフトウェアライブラリーCDROM1  銀色
4 ソフトウェアライブラリーCDROM1  銀色
の4枚があるそうです。その中で98の再インストールに使用するのは1のCDROMです。 2、3、4には、翻訳の王様などのアプリケーションが入っているそうです。

On Sat, 24 Jul 1999 00:12:49 -0700
toshio ito 

 このCDが 「1」だといいですね。万が一のときは....
 それから、98が動けばメールも設定すれば使用できますのでご安心を。(シニアPC研究会)